芸能人のメンタルヘルス

elenapanda552011-05-12

朝から上原美優さんの自殺で
テレビは大騒ぎでしたが…

以前金スマ?だったっけ
ODかリスカでの自殺未遂歴がある
と聞いたことがあったので
「あ…」と心が痛いです

一つは自殺未遂について。
簡単にカミングアウトしてしまう人の方が
危険だということを耳にしたことがあったのです。

加護ちゃんの騒動の時に
和田アキ子さんが
「そんな自殺未遂について軽々しく話すな」と
コメントしていたけど
ある意味それは当たっていて
自分の中で自殺未遂について
簡単に自分の心の傷程度としか整理できていないから
という気がしてならないのです。

それでまた似たような困難にあったり
精神的に浮き沈みがあると
似たような思考回路に走るのでは…?

もう一つは
やはり事務所のタレントのメンタルヘルスケア
ももっと問題にしていいのでは?

韓国の芸能界での
有名人の自殺が相次いだことも
問題になりましたが
日本のプロダクションだって
タレントのメンタルヘルスについて
もう少し気を使ってもいいと思う。

弱肉強食の世界だけでなく
すでに業界人自体が
ちょっと神経衰弱気味といえば
そうなのだけど
でも自死という不幸は減らすべきでしょう?

どうみたって彼女の直近の言動は
強いうつ状態。
最後の強い自殺念慮だって
交際相手のせいにしないで
事務所で強制的に休養させるなり
あるいは最近は某お笑い芸人さんみたいに
公表できない病気として
入院させた方が良かったのでは…?
とも思います。

自殺企図が強い人を一人にしては
いけないとも思うのですが
でももう上原さんは帰ってきません。

「自殺は周りの人を悲しませる」
というのは
命を粗末にした…ということでなく
周りの人々に
「あのときああしていればよかったのに」
という消えない苦い思いを
生涯負わせてしまう…
という辛さなのです

上原さんのご冥福をお祈りします
天国でお母様と安らかに休んでください
合掌