解放されたい言葉

elenapanda552011-07-11

職場に時々やってくるあるおじいちゃん

はっきりいって迷惑なやつである

いろいろな病院で出入り禁止になっているらしい

知的に問題があるのか人格に問題があるのか

(しかし手帳もないし生保でもないし

毎回タクシー乗り付けてやってくる)

あまりエピソードは書かないが

同僚はみんなボーダー(知的に)でひとりもんと思っていた

が、今日「○×の妻ですが…薬が足りないので」

という電話が

「え…!!!奥さんいたの〜」と一同唖然

(まあ奥さんも低そうではあったが)

一昔前は福祉の現場にいた時

「まあ〜よく結婚できたわねえ」と内心思いたくなるような

知的能力や社会適応能力に乏しい人も

意外と多かったのだが

最近は「何で結婚できないの…?」という普通の人が大半。

しかし自分には呪縛のようにまとわりついている言葉がある

かつてあたいがカトリックだったことは何度か書いたけど

その当時は福音書にある

「結婚できないように生まれついた者、人から結婚できないよう
にされた者もいるが、「天の国」のために結婚しない者もいる。」

という言葉を真に受けていたもんだ

でももぉヤソの神さんとは縁切ったし。

もおこの言葉の呪いから解放されたいものです。