子育てに口をはさめないのか

elenapanda552011-09-03

ここ最近
ちょっと変な子どもが
職場に立て続けで来た…

ちよっとやり取りが変…?
と思ってたけど
とにかく態度が悪いらしい

思春期の子でなく
低学年の子どもで
親に付き添われてきている

もうドクターや看護師さんはカンカン
「親がしかるんだけど全然きかない!」
らしい。

ダメ親に育てられた
ヤンキー予備軍でもないらしい

なんとなくADHDとか自閉症のにおいが。

福祉の現場にいる時は
あまりにひどい子がいると
「療育相談とか行かれました?」
と親御さんに半分嫌味で聞いてしまうもんだが
(一応社会福祉主事の資格を持ってるもんで)

さすがにここではなあ…

今はたとえ幼稚園や小学校の関係者でも
子育てに口をはさみずらしいようだ…
でも教育や子育てのプロなんだから
きちんとしたアドバイスはすべきではないのか?

もしも誤った考えの親に育てられたら
子どもはずっとぶれたまま
誰も目隠しをして
みて見ぬふりのまま
「どうして僕は誰からも相手にされないの?」
「私のどこが変なの?おかしいの?」
と疑問を抱えたまま大きくなっていく
そっちの方が取り返しがつかなくて怖いのに