背負うか背負ってもらうか

elenapanda552012-03-31

今より楽になるために
結婚しようと思ったら
かえってダメになるよ…

と言われました

確かにそうですけど…

誰かの人生背負っていくわけですから

体力も気も今より使うのは確かなのかなあ…

一応稼いでもらった分は家事にいそしみたいとは思うのですけど

甘いでしょうか

昔外国で仕事をしている日本人男性が

現地の人に「なぜおまえは結婚しないんだ?○×人の嫁さんもらえ

それともお前はホモか?」と

すごくしつこく言われるので

「結婚したいけどいろいろ背負わされるのが気が重いんだ」と

返すと納得してくれるという話を聞いたことがある。

アジアの国じゃお嫁さんだけでなくその家族・兄弟・親戚まで

稼いでるものは背負って養わないといけないらしい。

だから日本人男性と結婚したアジア人女性のもとを頼って

両親・兄弟親戚一族がやってきちゃったりするわけだ。

某関西ではそれで生活保護受けようとして問題になってたよねえ。

今のあたしにそんな余力あるかなあ