くだらないのはどっちだ

elenapanda552012-04-16

先日自分の病気でかかっている近所の病院にて

待合室でテレビのニュースを見ていた70代ぐらいの爺さんが

「だから日本の政治はダメなんだ!下らない」
「総理もバカだよな、くだらない」

とひとりごちていた。
周り誰も反応せず苦笑い。

画面が変わって東京スカイツリーの話題になると

別の同じ年ぐらいのおばあさんが
「あら〜東京タワーよりすごいのねぇ」
とつぶやくと
「あたしは東京タワーも行ったことないわ」と別のおばあさんが反応。
「でもこんなところで地震が起きたら怖いわよね〜」と
二人は会話が弾んでいった…

とかく中高年の男性は
「マスコミも政治家も社会の流行もテレビも下らない」
と見下したような態度ばかり取るので
結局周りから孤立してしまいがち。

男の孤独死が多いらしいが
なんだかプライドばかり高くて「下らない生き方しかできない」
男の生態が生み出すような気がしてならないのだが