患者はうそをつく

elenapanda552012-04-28

あるテレビ番組で
医師も言ってたことだけど

けど逆に医者に包み隠さず言ってる人のほうが少ないのでは?

お酒は飲みますか?週にどのぐらい?−あ、週に二、三回です(ほんとは毎日ビール三本)
たばこは吸いますか?一日にどのぐらい?−二日で一箱ですかね(ほんとは一日二箱)
運動はしてますか?−あ、土日に散歩するぐらいですかね
         (ほんとは休みも家からほとんど出ない)
その後どうですか?痛みは収まりましたか?−あ、だいぶ落ち着きました
         (ほんとは痛くて余った痛みどめを毎日飲んでた)
処方した薬どうでした?毎日使ってますか?−あ、だいたい使ってます
         (ほんとは翌朝から使うの忘れてた)

そのほか
診察に入っただけで
先生の白衣見ただけで
舞い上がってしまい

「お薬頼むの忘れてたのよ〜」
「問診のときに五年前の入院の話をするのを忘れてました」
と受付に言ってくる
すっとぼけ高齢者も多い

嘘はいけない…
けど「人間なんだもの」
だれでも嘘というか言い訳がましいことは言うわなあ

でもさぁ一番面倒なのって
「受付でちゃんと聞いときなさいよ!!!」と後でクレームつけてくる
うちの看護婦なんだと思うんだけどなあ
あんただって嘘を一切つかないわけじゃないだろうっ