関西観察その1

elenapanda552012-05-16

久しぶりに関西方面をうろついたので
いろいろ観察してしまった

まずは
「大阪は商人の街」
町ゆくサラリーマンがみんなきちんとした格好をしているのが
すっごく新鮮でした
髪も七三が多く
東京のかっこつけたおっさんたちの
ジャン・レノの失敗作みたいな
ひげのハゲ親父が少ないのも好印象。

「大阪は年寄りが元気」
まあそもそも地下鉄に乗って移動するから
そんなに弱った高齢者ではないかもしれないが
よぼよぼの高齢者が少なかった。
年取ったなりに「気を張って生きてる」感が感じられ
東京の「自分のことで精いっぱいなのよ」みたいな
杖を突いて溜息ついてるじいちゃんばあちゃんとは大違いだった。

「大阪は女が元気」
「関西のおばちゃん」という形容詞があるように
とにかく元気。
でもオバタリアンてきな非常識な人はいなかったけどね。