尊敬する女性

elenapanda552012-06-20

尊敬する人は…と聞かれて
一番無難なのが
「両親です」と答えることらしいが…

残念ながら私はそうではないので
今だったら誰だろう?

そう考えると偉人の女性って少ないんだね

ナイチン・ゲール?キューリー夫人?
マザーテレサは私はカトリックの頃から嫌いだったので。

日本の女性となると
もっといない。

しかも自分に近いような
独身か子供のいない女性ってのは。

とりあえず浮かんできたのは…
昭憲皇太后(明治天皇の正室)…って
だめですか?

こどもいないし
文才ある方だったし
女子教育や事前にも熱心だったし
いいと思うんだけど。