政治より経済より優先するのは

elenapanda552008-04-29


山口の選挙もどうでもよかったみたいで
明後日からガソリンも上がりそうです

韓国といい台湾といい経済政策がだめな政権は
すぐにひっくり返されますが
日本にはそのひっくり返す力もないみたい。

社会主義国は政治あってこその経済で
めちゃくちゃな計画経済をやってきましたが
今やソ連も崩壊し
中国もブランド漁りに日本に遊びに来る成金がいると思えば
いまだに農村は中学校に通えない子供もいるおかしさ。

中国というのはもともとは商売っ気にあふれた国。
だから「商」っていう名字もある…
って嘘かほんとかわかりませんが
漢文の先生は眉つばのウンチクを言ってました。

いまや政治やイデオロギーでなく
経済が世界をうこがしているのは言うまでもないこと。

でもその国はそもそも政治あってこその経済ではなく
官僚あってこその政治と経済じゃないかって思う。