50代で歌い続けるということ

elenapanda552008-05-19

まだ小さい頃
歌手というのは恋愛の歌を歌うので
若くない人は演歌
そして若い人しか歌手になれないと思ってました。

少なくとも30過ぎて演歌でない歌を歌っていない人はいなかったはず…

20年前ニューミュージックの人はこのまま歌を歌い続けていくのだろうか?
と不安になり始めました。

サザン、ユーミン、チャゲアス、みゆきさん、小田さん、達郎さん
みんな30代を過ぎ始めていきました

「好きです、愛してます」なんて少なくとも20代のころの世界
なんて子供の私でも考えていた

でもみんなやめることなく歌い続け…

みんな50代になっても
結婚しても
子供が生まれても
子供が成人しても

同じように歌い続け…

50,60になったら歌詞に何をのっけて歌えばいいんだろ
そんな風に思った時期もあったけど

でもみんな同じような「好きです、愛してます」を歌い続けてる

それはリアルタイムなのか過去の思いなのか…

桑田さんが「モチベーションが持てない」とお休みになったそうだけど
それってこれと似ているのかな?