物栄えて心滅ぶ?

elenapanda552008-05-20

昨日の西川先生の
「世の中の99.9%はお金で解決できる」
を聞いて妙に納得している自分。

昔はクリスチャンだったけど
価値観が180°変ったよ。

やっぱりお金が一番信頼できるかな〜

バブルの時
いわゆる「心の貧しさ」が騒がれてましたが
バブルが去っても
結局日本人の心は豊かにならない

むしろ凶悪犯罪は増える一方。

あ、西川先生って湘南白百合とマリアンナご出身じゃないっ
カトリックの教育も何やってんだか

お手本になってないんだよ
聖職者が清貧を生きてないから
いまどきガソリン税や原油高や後期高齢者医療で
発言してる新譜や牧師や修道者がいるかいな?

ノーベル平和賞をもらったお婆さんは
貧しい人にお米をあげたら
隣のもっと貧しい人に分けてあげた…なんて
エピソードを書いてるけど

私は現実はもっと悲惨だと思う。

私は東南アジアの某国で
貧しいゆえに嘘をついたり
子供を捨てたり人をののしりあったりだましたりするのをたくさん見てきた

「神と富とに仕えることはできない。」 なら私は富に仕えたいね。