そこそこでつましく

労災になるほど仕事で追い詰められる人が増えているとか

過労死も相変わらずの様子

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080523-OYT1T00659.htm

みんながみんな心身のバランスを崩すほどがつがつ働く必要はない気がするのですか。
「24時間戦えますか」とか企業戦士というのも今時ねえ。

雇用状況の改善があまり叫ばれていませんね。
コストダウンという言葉の裏には⇒人件費削減
⇒給料や福利厚生の削減、あるいはリストラや
派遣・パート化でつじつまを合わせているだけなのかもしれませんよ。

日本人はワークシェアというのが苦手のよう
そこそこで働いてつましく暮らすという考えは
上昇志向に欠けると思われているようだ

でも昔はつましかったみたいですよ。
今ほど便利で豊かでなかったけどある意味マイペースでのんびり生きられた。

農業や手工芸の職人さんなんかも自分のペースで働いてるから
過労でうつ気味のひとには一種園芸療法にならないかなあ〜
(でもかといって地方に行って農業をしたいとは私自身は思はないのですが)