川田さんのこと

elenapanda552008-05-27

川田さんの自殺のニュース
TBS&テレビ朝日、フジ&日テレの扱い方が対照的でした。

後者は結構時間をかけて報道しているのに対し
元所属のTBSと直近に出演していたテレ朝はほとんど取り上げてないんですね。

こういうとき元同僚のTBSのアナウンサーたちはコメントしちゃいけないんでしょうか?
どなたも発言していないので…
私だったら元職場の人がそういうことになったら
結構ショックだと思いますが…

でも改めて川田さんのプログや映像を見ると
本当におきれいで
しっかりしてそうできちんとしていて
痛々しいほど真面目そうな方という印象を受けました。

「おバカ」で軽薄なアナウンサーが多い中
本当にもったいないと思うような方ですね。

ブログとかの言葉を見ていると
「涙が止まらない」「言葉が出てこない」「辛い」「しんどい」
とかあとから見てみれば抑うつ状態のような表現が見受けられますね。

「死にたい」という人は本当に死にたいのではなく
「死にたいほどつらい」のだと聞いたことがあります。
抑うつ状態の方は時に症状として希死年慮が出てしまうので
残念でなりません。

本当に自殺のニュースが絶えませんが
大事なのは亡くなった方とご家族・関係者を裁かないことです

ご冥福をお祈りしたいと思います。