公僕とはこれいかに

elenapanda552008-06-05

公務員は公僕という意識を持って…
と議員さんがおっしゃったそうな

公のしもべですよ、すごいな
今公務員なんてみんなの目の敵にされてるじゃないっすか

皆様のためのしもべでなくて
俺様のために公の人間どもが税金を納めろって感じなんだろな

福祉の仕事をしていた時
福祉関連のお役所は民間に対して
「てめえらは好きで慈善事業やってんだからいちいちこっちに文句言うんじゃねえよ」
って感じだったらしい。

役所の人間なんて所詮そんなもんだろうな
そういえば土曜日に「県庁の星」をやってたけど
ある方に言わせれば
「織田裕二の役みたいな優秀な人間はまず県庁なんかにはおらん。
おるのは仕事しない人間ばかりだ。
まあ四角四面なキャラははあってるけど」なのだとか。

田中総理の番組でも
天下りを禁止しないわけに
議員さんは
「そうでもしないと役立たずばっかりだからしゃあないんや」と
いってたけど
そっちの方が怖いじゃん。

公務員はみんな勉強して公務員試験に受かったという自負があるみたいだけど
そんなんじゃ意味ないじゃない。
いっそ公務員試験も廃止したら?
民間移譲も簡単っすよ