譲ってあげる席はない

elenapanda552008-07-12

仮に私が65歳以上長生きできたらの話だけど…

一応第二次ベビーブーム世代の私が年寄りになる頃は
今以上に年寄りが巷にあふれているかもしれない

年寄りを敬うなんて感覚は
昔のことになっているだろう

もうシルバーシートも過去の話になるだろう
誰かに席を譲ってもらうことなんてあてにせず
甘い考えはやめて
年寄りは自分で自分を守るしかないのだ

加齢現象は確実に体に来ているだろうから
公共機関を利用する時には
自衛して席を確保するしかない
自助努力で
ラッシュアワーを避けるとか
時間に余裕をもって出かけるとか
各駅電車を利用するとか

熟年層はもう特権階級ではなくなっているだろうな

ここまで来てわかった人もいるかもしれない
「私が年寄りになったら…」ではなく
今がもうその時代なのだけど

悪いけど年寄りが多すぎるから…
若い世代からの親切は期待しない方がいいと思うよ