選びなんてない

elenapanda552008-07-20

「赤ちゃんは親を選んできたのですよ」と言われるけど
はたしてそうなのかなあ
私は児童虐待ケースや親の離婚に振り回される子供たちをたくさん見てきたから
いわゆる「母性神話」を信じられないのですね
「産んでみれば可愛く思えるはずよ」というのも個人差があるし
「腹を痛めて産んだ子」も平気で捨てちゃう親だっている
「どうしてもうちの子がかわいく思えない」と悶々としている親もいる

確かに子供はかわいいわな
某おばかカップルが「娘命です」ってコメントしているの
微笑ましくていいと思うけど
でもすべての人間に親子愛が備わっているわけではないのです
生物学的に親になれても
一生涯成長できない人間もいるのだから

望まない妊娠や
十代の妊娠や性暴力、性虐待などをたくさんみていたら
妊娠=人間の誕生って何なんだろうなと考えてしまうことが多かった
そこに神の意志なんてないんだと
今になってわかった

何万という命が中絶によって闇の中に抹殺される
不妊治療に苦しむ人たちもいる

性と生殖と家族と社会
そのつながりの輪を崩してしまった人間には
いつか大きなつけが来ると思う