子供を受け入れない日本社会

elenapanda552008-08-15

インドの代理母の問題を見ていると思うが
やっぱり血を分けた子というのは
それほど重いもんなのだろうか…

私は女なんでわかりませんが
男性は生物学的に
どうしても遺伝子を残したい動物的本能があるようですが

以前某有名占い師さんが
「アンタ、愛人でもいいから子供を作りなさい」
と子供のいない芸能人夫婦相手に
コメントしていたのでびっくりしたことがありました

確かに「お墓を守る」ことをさんざん強調している人ではあったけど
それほど血のつながりを重んじるのかなあ…

お家の存続のためと言う名目が無くなったので
今は昔以上に養子縁組も少なくなりました

ある意味日本では家制度の存続の担い手として
扶養されていたのか…という気もしないでもありません

というのも
どう見ても日本社会は「子供嫌いな社会」としか
私の目には映らない

ほかの国では里親や養子制度が盛んなのに
日本はその制度の複雑さや社会の理解の少なさから
なかなか広まらないようですね
「日本の養子の少なさは養育を必要としている子供たちへの社会的虐待である」
とある外国の識者がコメントしていたことがあります

今朝の連続テレビ小説でもこれを取り上げていますが
むしろ大変さばかり強調している気がする…
子供を育てる楽しさはドラマは伝えないもんね
こまっしゃくれた子役が出てきて
大人をコケにしてばかり

単なるかわいさだけでしか子供を愛せないなら
本当に日本社会は子供を育てられなくなる