弱者は置いてゆくぞ…ということか

elenapanda552008-09-07

旅行代金振り込みのため
めったに使わない銀行のATMコーナーにいった時のこと

えっ、いつからカードのみでないと振り込みができないようになったの?
聞いてないよ

銀行のATMで10万円以上の振り込みができないってのは知ってたけどさ
あげくシステム更改のためオンライン休業ばかりしている某T銀行は近くの支店の地図すら
コーナーに乗せてないんだけど…それってどういうこと?

振り込み詐欺が横行しているとはいえ
そういう一部のおバカな人のために
一般の私たちが不便しなきゃいけないとはねえ

あいにく他行のカードしか手持ちになく
他行あての手数料は600円と聞いてあほらしくなってしまった
交通費より高いよ

たまたまオンラインバンキングも入っていたからいいけど
そういうのもできないお年寄りなどの社会的弱者はどうするのかね

弱者は置いてゆくぞということか?

あ、でもそういう人たちは無料のバス券を持ってるから痛くもかゆくもないのかな