あの海の向こうに…

elenapanda552008-10-15

両親が日本海側出身だったので
夏休みなんかは
日本海の海で泳いでいたものです

あるとき
海水浴場で
水平線を眺めて
「この海の先は中国や北朝鮮につながっているんだろうな」
と思ったことがありました

車窓から眺める誰もいない秋の浜辺には
「気をつけよう 不審な船 不審物 不審な人」みたいな
看板があったのを
なんだかぼんやりと覚えています

でももうその頃には
いろいろな人が日本の地から連れ去られていたのですね…

日本海の海は太平洋ののどかな明るい青さと違って
なんとなく深い「蒼さ」とでも言いたくなるような色をしていました

あの海と空はあの国にもつながっているのです

アメリカが経済封鎖解除をしたというニュースを聞いて
あの時の海の色を思い出しました