子供は小さな大人ではない

elenapanda552008-10-14

どうして子役もののドラマって
こまっしゃくれた子供の設定ばかりなんでしょうね

ドラマの設定だけで見る気をなくしてしまった
もこみちさんのでる某新ドラマ

日本の子供は世界で一番幸福感が低いんだって
でもそれは物に恵まれて
満たされていないというわけでは決してない

愛情不足だけでない
普通に食べる・寝る・着るという人間として
最低の生活が保障されていない子供がいかにたくさんいることか

親の気まぐれで食べる時間もまちまち
今日は焼肉食べ放題という気もあれば
次の日は菓子パンで飢えをしのぐような日々

子供は暇つぶしからいろいろ学ぶものだけど
今の子供たちはゲームがあるからゲームの中でしか学べない
学校も学級崩壊や過労死寸前の教師に学んで
普通の学習習慣をつけることが難しい…人間関係も学べない…

そもそも日本社会が子供を拒否しているのではないだろうか
友達のような親子を強制してしまう親は
親であることを避けていたり
あるいは愛玩物としか子供を愛せない他に
親が子供を子供として扱うことを否定しているような気がしてならない

赤ちゃんは何もできない
いろんなことをひとつづつ学んで
大人になっていくのに
最初から着替え、歯磨きその他もろもろ身につけてる子供なんていないよね

自分が子供だったことも忘れて
うちの子は一人で靴もはけないって
三歳児相手に怒ってる親、多いらしいよ

大人が大人であることから逃げて
子供が子供を育てているのが日本なのかなあ