社会主義が懐かしい?

elenapanda552008-10-31

「強欲資本主義が世界を潰す?」
みたいな見出しが載っていましたけど

ちょっと前は「社会主義は終焉」とか書いていたのになあ

あるいは小泉くんのハチャメチャ改革のおかげで
行き詰まっている日本には
「終身雇用制」ということばが懐かしく魅力的に聞こえてしまいます

「能力主義」とか「できる人がそれに似合った収入を」なんて言おうもんなら
いまどき袋叩きにあうかもしれません

うーん社会主義とか労働者なんて言葉が懐かしく聞こえちゃうますね

でも「働かなくてもいい社会」聞こえはいいけど
その分労働の質が落ちるもんなあ

社会のために個人が存在する、ということの恐ろしさを
私はかつて共産主義だった国の悲劇から学びました

自由というのは確かにいいもんだけど
♪自由と孤独は一つでセット〜♪
という歌詞もあるもんね
反対に守ってくれるものがあるというのはそれだけしがらみがあること
二つとも選ぶなんと人間も欲張りなんだろうね