親類は面倒…だがありがたい

elenapanda552008-11-05

祖母が他界しました

久しぶりに親類一同に会う羽目になったのですが
私はしばらくの間不義理をしていたので
ちょっと気まずかったのですが…

これだけ社会保障が揺らいでいる今
やはり親類との関係は適正に健全な形で
保つべきだなと痛感

核家族の現代
親類関係をおざなりにする人が多いですが
いざという時(保証人や事故や病気の時など)
国よりも企業よりも頼りになるのは親類

もっとも運悪く親類に「困ったちゃん」が
いる場合は福祉事務所などに相談した方がいいですけど
自分も親類の間の「困ったちゃん」にならないようにする必要も必要でしょうね

「結婚は当人同士の自由」とか「周りの祝福よりもよりも愛をとった」
なんて人は後でいざという時泣きを見ますよ
周囲の反対を押し切って結ばれたはいいけど
もし相手が人でなしだったら?借金王だったら?ギャンブル狂いだったら?
DV夫だったら?女たらしだったら?

親類は面倒…だがいざという時はありがたいものなんですね