夢は専業主婦

elenapanda552009-01-03

職場の方が「来年の抱負は専業主婦です」との発言

え?旦那さんと離婚?それともお金持ちと再婚?
働く女性たちにとっては専業主婦はすごいあこがれなのだ
年末の番組(久米宏が出ていた番組だったけど)
「大不況で婚活に走る女性たち」みたいな見出しがあって
正直痛かった…

去年経済評論家の萩原博子氏が「この時代専業主婦でいるなんて贅沢」
と番組で発言していたのが印象に残ったけど
(あまり反響がなかったからそれだけ認知されている、ということか)

男女雇用機会均等法とか派遣解禁なんて
結局企業のいいようにしか利用されていないんですよね
結局家庭のかなめである女性にストレスを与えて
婚期を遅らせたり離婚を増やしたり虐待を増やし、
男性は男性で収入不安で婚期は遅れるばかり
自分より稼ぎのいい奥さんに離婚されちゃったり

前にも書いたのですが
私たちの前の世代が壊していったもの
家制度、家父長制、親が決めた結婚、男尊女卑
それが崩壊した後の功罪を私たちが背負っているのかもしれない

とんでる女性たちが話題になったときに
専業主婦が肩身の狭い思いをしていたらしいけど
今はあこがれのステータスですかね?