日本人同士の結婚は少なくなる?のか

elenapanda552009-01-04

日本全体の20組に一人が国際結婚なんだとか…

前の職場の同僚の男の子いわく
「なぜか知らないけど僕の妹は高校生の頃から
『私は日本人のオトコと結婚しない』って公言してて
旅行関係の専門学校を出てそれ関係の会社で働いて
昨年ついに念願を果たしたんですよ〜」

「国際結婚」で検索してみると
日本人男性向けの中国人、ロシア人、ベトナム人などの結婚斡旋か
日本人女性向けの欧米人男性との出会い斡旋
というパターンが見えてくる

なぜ日本人男性は人気がないのか?という疑問はさておき
日本の女性たちの関心がなぜ外国人男性に向かってしまうのか?
友人たちの話を総合してみると
1.なんだか自慢できそう(笑)
2.愛情表現がストレート(レディーファーストってやつですか)
3.海外旅行などで女性が海外に出かける機会が増えた
4.欧米人男性なら禿げてたり多少のデブでも「ま、いいか」と思える(笑)
5.東洋人男性の場合は「礼儀正しい」「折り目正しい」(韓流の見過ぎ?)
6.欧米の方がのんびり老後を過ごせそう(笑)

私自身も実際に感じることなのですが
欧米人・東洋人ともに「大人である」という印象があります
器の広さというか(ただ単に部下を誘っておごってあげれば
面倒見がいいと思っているサラリーマンとは違う)
社会性というか(組織の中で上部に盲目であるだけでサバイバル
しているような気になっている人と違う)
人間性や「徳」、社会や家族に対する役割を弁えている
と思ったことがあります

まあもともと日本人の成り立ちは
北海道経由か朝鮮半島経由か南方系のミックスらしいですからねえ
「純血」なんつーのもおかしいのかもしれないけど…
ニホンザルなどの日本古来の純血よりも
日本人自体が危ないのかしら?
それこそ右翼団体が危惧して
「政府は日本人の純血を守れ」とかいって
「婚活」とかを保護したりしたらおかしいですけど…。