自衛隊は新たな雇用創出になるか?

elenapanda552009-01-15

オバマさんは雇用を50万人作ると言ってますけど

日本でも作ろうといえば作れるんですけどね
まあ、予算がない人件費がないなどとお役人は鼻であしらうでしょう

まずは社会保険庁
期間限定でも年金の事務作業でいっぱい人がいるんでしょ?
早くしないとお年寄りが年金もらえないで天国に行っちゃうよ

そしていろいろ言われてるのが医療と福祉ですよね
介護だってインドネシアから人を呼ぶ必要なんてないでしょ

農業や林業だって後継者がいないんでしょ
自然相手の仕事だから収入が不安定かもしれないけど
そこは補償制度を固めるとかして
園芸療法も兼ねて現代のストレス社会で
心病んでしまった人には癒しにもなると思うんだけどなあ
若い人が地方で暮らしていける環境(コンビニとかスーパーとか)づくり
があればかえって自分ペースでできる仕事だと思うんだけどね

そしてもう一つが自衛隊ですよ
今のゆとり教育でそだった若者に集団生活が向くとは思えませんが
優秀な人材を集められない軍隊や
軍人という職業がステータスとして認められない国は
国として終わってるんだってさ(ある欧米人が言ってた)
そう考えると
兵器オタクや殺人ゲームに夢中になっている今の若い自衛官
この国が守れるかと思うと
ちょっとおっかないですね
そもそも元空幕長さんが
「我が身は省みず」とかいって
しっかり国の税金で退職金もらってやめてるし
国士ならそんな「さもしい」ことすなって感じ
アパグループというパトロンがいるんなら
ちまちました本の印税で食いつなぐより
自分の徳で人脈を作って
新たな政治の動きを作ってほしいもんですよ