「僕の当面の目標は社員とご家族の皆さんを路頭に迷わせないことです

elenapanda552009-01-25

新卒で入った保険会社
社長交代の際に
新社長のあいさつが
「僕の当面の目標は社員とご家族の皆さんを路頭に迷わせないことです」

バブルはじけた時期とはいえ
「ずいぶん冴えない就任あいさつねえ〜」と
お気楽OLだった私たちはささやいていたもんですが

今となっては
あのおとなしそうで目立たなかった社長さん
いいこと言っていたなあと感心します

私はその数年後退職しましたが
時代はそのあと平成不況が深刻になり
その会社はほかの会社と合併され
今では名前も変わりました
構造改革や雇用形態がその後激変し
今は「会社」のあり方そのものが当時とは違っていると
言ってもいいかもしれません
あの時代に社員とその家族を守る、といったI社長は
経営者としては三流だったのかもしれませんが
よい社長だったような気がしてなりません
これって回顧主義なのかいなあ