貧しさが呼ぶ不寛容

elenapanda552009-01-26

B型の私は
「まあ、いいか」「まあ、世の中そんなもんさ」
もう一つの側面、悲観主義にはまらないように
自分を律してきたのですが

さいきん「まあ、いいか」で済まされないことが多いからねえ
ほんの数万円ぐらいで人が簡単に殺されてしまう
数百円の手数料をめぐって大クレームが起きたり
数十円安いお店を探して行列を作ったりする

貧しさが呼ぶ不寛容
貧しさが呼ぶ犯罪率の高さ
貧しさが呼ぶ家庭崩壊
貧しさが呼ぶ学力低下
貧しさが呼ぶ非行
貧しさが呼ぶ凶悪犯罪

未来の子供たちにつけを回しちゃいけない
なあんて増税を持ちかけてるけど
いまこんな時代で育った子供たちが
たとえ将来財政再建されていても
政治家に感謝なんかしないと思うよ