話好きと話下手

elenapanda552009-01-27

電車を待ちながら
60代後半から70代の
おばちゃん二人が大声でくっちゃべっていた

「最近のテレビはくだらない」という話をしていると思っていたら
「今はもっぱら韓流なのよ」と片方の年上のおばあちゃんが言い出し
相手の若い方のおばあちゃんが
「あら、私もよ。誰が好き?」とシンプルな質問をしたのにかかわらず
もう一方のおばあちゃんは
「私もさあ、前はそんなの全然興味なかったんだけどさあ…」からはじまり
自分が韓流のドラマを見始めることになった経緯を長々と話し始めた

まずは人に勧められて「○×…」のドラマを初めてみて
続いてDVDを買う羽目になって
機械の操作がわからないので家族に操作を教えてもらうのに一苦労し
知人が済州島に行くので「○×…」というドラマのロケ地の写真をもらい
自分を若いころ姑と苦労したので「○×…」や「○×…」という暗いドラマの話は好きでない
という話を延々と電車に乗ってから降りるまで
30分以上話し続けていたのだが
最後の最後まで結局若いおばあちゃんの質問
「誰のファンなの?」という答えは得られないままだった…

※私は韓流ファンでないのでドラマの題名はわからないんです

延々続く話を聞きながら
このおばあちゃんは話好きだけど話下手なんだなあ
とつくづく感心してしまった
話している内容が年代を追っているだけで
まとめるということを頭の中で全くしていない
私だったら「…さんです」とか「特にこれと言って誰のファンというわけではないの」と即答するだろう

でもこれは加齢現象だけではない問題
話下手というと普通「言葉に詰まってしまう」「上がってしまう」ような人を想像するが
「話し出すとわけが分かんなくなってしまう、まとめられない」という人は往々にいるのだ
結構校長先生や上司、お役人に多いタイプだす

しかし意外と「話しながら考えない」って人は多いもんですなあ
周りの反応や空気を見ないので
失言が多い人や
天然ボケと言われる人は結構このタイプかもしれない

それと女性に多いのが
思っていることをそのまま話さずにはいられないタイプ
話好きと言われるタイプかも
思想と感情と記憶の垂れ流しタイプ
さっきの韓流おばあちゃんがそのタイプかもね
話の内容が出来事をそのままなぞっているだけ…

普段おとなしいけどしゃべらすと面白いタイプ
というのはいたずらに話さないけど話し上手、話術に長けたタイプ、話題豊富な人
っているもんです
某知人いわく
「スカートとスピーチは短いに限る」ですって