人生の「…たら」「…れば」

elenapanda552009-01-30

「あの時あの会社を続けていれば」
「あの時あの人と別れなかったら…」

人生に「たら」「れば」は禁物といいますが
それでも「あの時のあれはあの予兆だったのかなあ…」と
思うこともしばしば
自分の「先見の明のなさ」にもどかしく思うこともありますが
でも…と思う
「そんなことはない」と思い直して
頑張って成し遂げたことも同じぐらいあるのだから。
私も過去のことをぐちぐちいう人間にはなるまい。

今のこの大不況の時代
誰もが安定を求めて
道から滑り落ちて
負け組にならないように
はみ出ないように、失敗しないように小さく生きている時代

私も周囲の大反対を押し切って追い求めた夢が破れた人間
「あの時周りのいうことを素直に聞いていたら」
「あの時早めに見切りをつけていれば」

夢を追いかけるとか
自分に素直に生きるとか
一度きりの人生を精いっぱい生きるとか
若い人がそういう生き方を目指せない
今の日本って悲しすぎる