胸膜炎がやっと治りました

elenapanda552009-02-05

この数週間ちょっと胸が痛いなあ(恋をして胸が痛いのではありません…)
と思ったらリンパ腺がはれ
息苦しくなるようになってしまった!
みぞおちや背中も痛くなってきて

職場で肺炎で入院した人がいるので
ひょっとして…と思って病院で診てもらったら
「肺炎じゃないですね…胸膜炎かも…」と
昔は肋膜炎ともいわれ
結核性のウィルスでかかる種類のものは
結核と同じぐらいに恐れられていたらしい
時折昭和初めぐらいの設定の小説なんかで
「肋膜を患って…」なんてのはこの類だったらしい

まあ私の場合ウィルス感染だったので抗生剤服薬となりました
まえは子供もいる施設に勤めていたので
お子様が持ってくるウィルスにやられてしまうことも多かったのですが
まさか普通のオフィスでねえ…

病気を押して出勤する猛烈サラリーマン…なんて美談じゃありません
周りの迷惑になりますからみんな休みましょうね…
あ〜でもこの非正規社員全盛の時代
みんな時給で引かれるから簡単に休めないよねえ