中道とは?

これは私の母校の建学の精神に合った言葉ですけど
でも中庸を行くのって難しい…

犬養道子が自分の記事の出す出版社の名前をフランスの政治家
(確かド・ゴールだったと思うけど覚えていない)
に聞かれて「中央公論です」と答えその意味も聞かれたところ
「右でもない左でもない中央の立場で言論する…」的なことを答えたところ
「そんなのはありえない」って一笑に付されたとか

でも極端に傾くってのも見ててイタイ
今日感じたのはフェミニズムとその反対のマチス

まあ確かに男女は平等であるべきだけど…
まったく同じではあり得ない
そもそも女同士だって違うだから…

私はいわゆる一時保護施設で働いたことがあるんだけど
何だかこの業界フェミニズムのおばちゃんが絡んでくるんだよね
それでこの方々は左にも連結するわけで
机上で女性の人権を守れとか言っても
現場の声を聞かないもんねえ
運動家の方々は高学歴で生活にも困らないし
でもいわゆる「弱い立場の女性」って人の現実は理解できないだろうなあ
女が子供抱え、ましてや結婚で会社もやめてるからキャリアもなくしてるし
いちばん簡単なのは新しい男を見つけて再婚すること…
なんてフェミの方々に行ったら激怒されそうですけど

でもでもまだ子供を抱えて新しく自立しようなんてのはいい方
生活力なし、経済観念なし、母性本能なしみたいな
あれじゃあねえ…旦那さんもお気の毒…
なんて人が「母子」ってだけで保護されて施設にいられる
民間の保護施設の場合は施設の利用料のために
生活保護をつけることが可能なのだけど
それさえも「施設や職員は私たちから金を巻き上げてる」
なんて騒ぐし…
(公立施設に保護された場合は生活費はかかりませんけど)
でもそもそもそのお金は私たちの税金…

もぅフェミでもマチスモでもどっちもいいです…
あーゆー女性たちが母親になり
その親のもとで生活保護を受けながら育った子供たちは
どうなってしまうのか…