どこが日本一なんだろう…?中川さん

elenapanda552009-02-18

「酔いどれ大臣」「ゴックン大臣」と言われてしまった中川さん
個人的には好みの顔だったので
ちょっと残念…

でも夫が酒で失敗して外国から帰ってきて
「がんばれ、がんばれ」「よっ日本一」と迎える奥さんって何なんだろう?

酒での失敗談がぼろぼろ出てきたようですが
これって典型的なアルコホーリックな方とお見受けしますが
周囲のサポートってどうだったんでしょうね?とも思ってしまいます

アルコール依存症の家族を抱える方のご心労は大変ですが
「お酒さえ飲まなければいい人」といって
お酒を隠そうとしたり
「お前のせいで俺は飲まずにいられないんだ」
という患者の自己中心的な言いがかりを真に受けて
「私が悪いんだわっ」って
野放しにしてしまったり
でも「共依存」でもあるケースもたくさん見てきました…

アルコール依存は簡単に治るものではないそうです
私の知っている方のお父様は専門病院の入退院を7回繰り返し
断酒会にも入ったけど30年以上酒乱をつづけ
肝臓がんになって亡くなる時
「やっとこれで楽になれる…」と言われてみまかったとか…

お父様の不可解な死もあったりで
中川さん
成育史とかいろいろ根深そうですね

これで政治生命が危うくなって
自暴自棄になった
中川さんの深酒がさらに進まないといいのですが

あまりにも簡単にお酒が手に入る日本社会と
酒の席ばかりで政治をすすめようとする日本の政治家と日本の男性社会
それにも警鐘をマスコミは鳴らしてほしいもんです
というかお付きの記者が面白がって(酔っぱらうとぼろを出すので)
酒をバンバン飲ませていたって話もあるらしいですよ