お酒のないお付き合いとは…

elenapanda552009-02-27

私は全くアルコールがダメ

ウイスキーボンボンで気分が悪くなり
注射のアルコール消毒で皮膚が真っ赤になったりする
(中学生のころ「あなたお酒飲めないわよ〜」
と看護婦さんに言われたことも)

とはいえ今日は職場での飲み会
おじさんおばさんが多い職場だったので
その「のみっぷり(アルコールもたばこも)」のすごさに
びっくり…

これとそういう場で羽目を外す人のすごさに
内心引いていた私…

あーゆーのがストレス発散なんてねぇ
とちょっと「違う世界に住む人たち」の一面を垣間見た気が…

お酒とたばこが苦手な私は
昔のおばさん・おじさんたちからすれば
聖人のような暮らしをしている私ですが

どうせお金と時間を使うなら
体に悪いことに費やすんじゃなくて
有意義にねえ…

美味しい食事とかお菓子とか旅行とか
素敵な音楽とかオシャレとか
そういう方がいいような気がするんだけどさ

でも私のもう一つある「違う世界に住む人たち」
アニメとかゲームに夢中になっている
私より下の年代の子も
同じ考えで自分たちの趣味の世界に没頭してるんだろうなあ