子を思う親の心は一つにあらねども

elenapanda552009-02-28

引き続き昨日の飲み会の話題

小学生のお子さんを持つお母さんが
酔いがまわって
「うちの子が試合でエラーをして負けてしまって
大泣きしてしまった、それを見た私も大泣きでさあ…」
とまたまた大泣きしながら酔っぱらって泣いているのをみて

そうよねえ〜と傾聴モードで
結婚も妊娠も出産もしてないのに
話を聞いてあげてる私

子育てしないと女性として一人前の大人じゃない
なんて言いたい人には言わせておけばいい
と内心思っている私です

独身のくせに
福祉の仕事で結婚や子育ての修羅場を見てしまったからかなあ

「わが子がかわいいと思えない」
「あんな子産むんじゃなかった」
「あの時妊娠さえしなければ私はもっと幸せだった」
なんて吐露する女性たちをたくさん見てきました

確かに子を思う親の心というのはものすごい尊い!
けどそれは万人共通のもんじゃないんだよね
「自分のお腹を痛めた子供に手にかけるなんて鬼畜」
なんて嬰児殺しのニュースにコメントする人いるけど

でも実際の犯罪になるような
嬰児殺し、児童虐待だけでなく
子供を捨てて異性のもとに走った親だって
この世界にどれぐらいいるだろうか?
あるいは世間的に見たらきちんと
お金を稼いだり養育した親でも
自分の子供に対して全く情がない人もいるからねえ

子を思う 親の心は 一つにあらねど
案じるは 子を大切にせぬ 国の行く末
変な句…