「釣った魚にえさはやらない」では老後が怖いぞ

elenapanda552009-03-27

うちのおかん
「今日病院に行ってきたら
お年寄りが夫婦で来てて、ご主人の方は痴呆気味らしいんだけど
奥さんがちゃんと
『じゃあね、帰ったら…しましょうね』
『もうすぐ…だからね、待ってましょうね』
ってやさ〜しく相手をしてあげてるのよぉ
きっといい旦那さんで前々から奥さんに良くしてたんでしょうね」

まあ奥さんが特別やさしい人なのかもしれないけど
たぶんうちのおとんがボケたら
母も私も含めてみんなが介護を嫌がるだろうなあ…悪いけど

頑固というか偏屈な人なので
定年後家で引きこもっているので
ますます粗大ゴミ状態

男の人は概して
「釣った魚にえさはやらない」のでしょうか

医療関係で働く友人が
「夫婦で仲良く受診する年配夫婦がいるけど
絶対信じらんない!!」と驚いていたが
でも二人揃ってくる人たちは
みんな二人の間で会話のやり取りがあるそうだ
またその病院でも有名なある「セクハラじいさん」がいるのだが
その同じ病院にかかっている奥さんは
絶対わざと旦那さんと時間をずらして病院に来るらしい

別にサービスしろとは言わないが
最低限「親しき仲にも礼儀あり」ということや
「家庭内であっても周りの雰囲気や様子を読む」
ということを怠っていると
男性の皆さん
老後が怖いですよ