マンガにすれば何でもカッコいいわけ?

elenapanda552009-04-01

歴史好きな女の子をレキジョと呼ぶらしいけど
まあ日本史受験で
本当は史学科で日本史したかった
私としては
まあよろしいんじゃないんですか…という感じ程度だったのだけど

ゲームソフトなどで
歴史上の人物がイケメン風に書かれていることから
派生したみたい…

でもでも私たちが歴史の授業で
見ていた「肖像画」の歴史上の人物って

武田信玄柴田勝家上杉謙信⇒禿げたひげのおっさん
石田三成⇒小心そうなおじさん
徳川家康伊達政宗⇒植木をいじってそうなおじいちゃん
大友宗麟→お坊さん
浅井長政→威勢のいい八百屋さん
朝倉義景→まじめな守衛さん
毛利元就→朝からお酒飲んでそうなおじさん
島津義久⇒融通のきかなそうな上司

みたいな印象なんですけど…
どこをどうしたら
あんな八頭身で
端正な顔になるんだか
なんだかわけわかんない…

と授業中先生の話がつまんないと
教科書や資料集に落書きしていた私は思う