短くする技術

elenapanda552009-04-02

「…について200字以内で述べなさい」
なんて小論文や
「今度の広報の記事にコメントしてよ〜400字で」
なんてことがありますが

文章書いてて思うのは
ずらずらだらだらと
思うことや知っていることを書いていくことは
ごくごく簡単

決められた文字内で言いたいことをまとめる方が
よっぽど難しい

前置きが長くなったけど
番組改編で特番の時期もそろそろ後半へ
なんかここ数日どこの番組もつまんない〜
前突っ走って後半は手抜き〜?

しかしそもそも特番はみんな長すぎでは?
24時間や38時間テレビなんてのも
昔は「こんな長い時間大変だねえ〜」と思ってましたけど
今は中継に録画にゲーム企画でつなぎにつなぎで間に合わせているって感じで
見る気もしないし
それに昔よりも24時間テレビの出演者は疲労度がなくなっている気がして…

でもそもそもテレビ番組なんてその2倍3倍もの時間で
収録しているのであって
収録後編集で短くして
枠の時間に収めていたわけですが

長い時間の番組が増えたということは
製作者側が編集の手を抜いているってこと?
つまり番組収録することより短く編集という困難な作業を
省略しているってことですか?