最近の思春期って…?

elenapanda552009-04-29

受付の仕事をしてますが
最近びっくりするのが
10代の子の“幼さ”

私は小学生のころから病院に一人で受診していたし
中学の時も銀行や郵便局の手続きをしていたのだが…
塾の手続きや振り込みも全部一人でやっていたけど

専門学校生という女の子が母親と一緒に来て
母親に申込書を書かせていたり
中学生の男の子が来て親は後から来るというので
せめて住所でもとおもって
「ここに名前と住所を書いてね」と紙を渡すと
「ちょっと待って下さい」と
携帯で「うちの住所ってなんだっけ」と聞いていた…
迷子になったらどうすんだよ…?

さらに普通私たちの世代では
中学生ともなろうもんなら
親と一緒に行動するということを極度に嫌がるもんだったけど

お母さんと一緒に来る男子中高生
お父さんと一緒に来る女子中学生
結構多いんだよねえ〜
あたしの中高生のころなんかは
「お父さん寄ってこないでよ〜!!!!!」って毛嫌いしてたもんだけど…
友達親子なんて言うけど
第二次性徴期を無事通過できるのか〜今の子供たちは?

ちょっと話はそれるかもしれないけど
「アイシテル」で被害者の男の子が
母親がほんの15分帰りが遅くなっていて被害にあったという設定だけど
普通お母さんが出かけてても
私らなんかカバンだけおいて
友達と遊びに行ったもんだけど〜
塾通いもしていた世代ですが
帰り7時8時なんて普通でしたし
普通に自転車で一人で帰っていたもんですっ

確かに昔よりは子供を狙った犯罪が多いけど
そんなに24時間監視体制にしないと
子供って育てられないもんすかねえ〜