なぜ若い人はあんこが苦手なのか?

elenapanda552009-05-05

今日は子供の日
柏餅も買ってきたけど
親類から新潟の名物「笹だんご」も送られてきた

お礼の電話はしたものの
でも家族一同困った…

そんなパクパク食べるもんじゃないし
私も職場に配ろうとも
あんこものはどうもねえ

結構あんこものは持て余す
それに若い人の中には嫌いな人が多いので
当たり外れが多いからね

少し前ご当地ポッキーやカールが流行ったけど
「乾きモノ・あんこなし」という最近の
お土産傾向から来ているものじゃないかな

もみじまんじゅうのように
カスタードやチョコで中身を変えて
生き残ろうとしているものもあるけど
京都などあんこ系のお菓子が定番なところってなやみますね

でもどうして最近若い人はあんこが苦手なんだろ?
外国人は「豆が甘く煮てある」ということで拒否反応をするのと似ているの?
⇒東洋(中国・韓国・ベトナム・タイ・カンボジアあたり)以外は
豆は塩味で煮ているのが当たり前なんだそうだ