聖人なき教会に明日はない

elenapanda552009-05-16

「天使と悪魔」の宣伝というのが
バレバレとも思いつつ

ダ・ヴィンチ・コード」見ちゃったけど
やっぱり途中でチャンネル変えちゃいました

あれって
キリスト教とか聖書について知らない人がみたら
元カトリックの私以上に退屈だと思うけど〜

サンシュルピスとかオプスデイとかシオン修道会が出て笑えた

マグダラのマリアがキリストの妻だった〜
とかダヴィンチの絵に謎が解き明かされている〜
聖杯伝説なんて
「新説」はまあフィクションとしては面白いかもしれないけど
ストーリー展開もハチャメチャで現実味がなく
あれを真に受ける人ってどうなんでしょうね?うぷぷ

バチカン=陰謀渦巻く保守的な巨大な組織ってイメージは
ハリウッドで固定しつつあるのかいなあ…

バチカンももう否定したり抗議する力もないんがほんとなんだわ

信仰は歴史や科学の別の次元よ!!みたいに耳をふさいでいる信者ばっかり
そもそも自分たちの信じているものが根底的に揺るがされるのが怖いのでしょう
「親が信じているから」「小さいころからそう教わったから」
「信仰は理屈じゃない」と言うのはいいけど
そう言っているご自身がどうやって信仰を生活で表してるんでしょうね〜

狭い教会の世界ですが
頭が下がるような神父や修道者というのには
本当に出会えなくなりました
自分の心の平安ばかりを求めてばかりで
徳のある信徒に本当に出会えなくなりました

ハリウッドにはそういうキリスト教の現実の衰えぶりを
むしろ描いてほしいもんですなあ…