やっぱり西友には無理なのかも…

elenapanda552009-05-24

西友が新しくなりました…というチラシを見て
物はためしにとのぞいてみたものの…

何でだろう?西友は西友のままじゃんと思いながら手ぶらで帰ってきた

食料品売り場…プライベートブランドもあるのかも知れないけど
ざっと見て安いなあ…と飛びつくようなものがない

衣料品売り場…ユニクロを意識したのか品ぞろえが変わったけど
でも所詮西友は西友だった
買ってみようかな、色も結構いいしなあと手に取ってみるけど
この値段でこれかあ?という品が多い
それになぜかわからないけど
ファスナー、ビーズ、刺繍のような余計なものをつけている商品も多い
いまどき消費者はそんなの喜ぶと思っているのかなあ…

西武線沿線に住んでいるから思うのだけど
西武系列(正確に言うと西友もウォールマートに身売りされたし、
ファミリーマートも今は西武系列ではないのだけど)
のものは二番煎じばかりで独自性がない

以前西武系列の会社で働いたことがあるから思うのだが
大きいグループ企業ゆえの独自性のなさが
すごーく感じられるときがあったのよねん…
結局万年業界二番目三番目の座で安泰なんだろうか…