短時間労働制は社会の益にならないのか?

elenapanda552009-05-23

インフルエンザのせいで働くお母さんが
学校や保育園閉鎖で大打撃と伝えられていますが…

こういう労働問題の話題が出ると
いつも不思議に思うのは
どうして今の日本には
「正社員」「派遣」「パート・アルバイト」といった分類しかないのか

「不安定でお金も少なくて社会保障もない」パート・アルバイト以外は
フルで毎日残業ばかりの正社員という選択肢しかないような気がする…

フル勤務とそれ以外という選択肢しかないのはどうしてか

フル勤務の人に子育てや家事・介護などを負担させるのは困難である
しかしパート・アルバイトでは経済面で…と躊躇しているのが多いのではないか
無理して健康や家庭や子供を犠牲にしてフルで働くか
パート・バイトで細々と働くか
それしかない日本ってやはり変ではないのか?

景気対策といって高速道路を安くしたりエコポイントという前に
日本の「働く」環境を
今一度見直した方がと思うのは私だけ?
資本主義社会だから
日本のお役所や法律も結局は企業の利益中心でしか動かないのかな?