おバカな大学はもういらない

elenapanda552009-06-03

大学生の不祥事が続いていますが…

大麻が続いていたと思ったら
今度は集団レイプ事件を「教育的配慮」で隠蔽ですか…

大学を最高学府とか言っていた時代は
完全に終わりですなあ
大卒=エリートなんてのも
すでに過去の話

学力ばかりでなく
大学生の質はどんどん下がるばかり…

私の時代からも大学生の五月病なんてのが
ちらほら騒がれていましたが
でもそんなのはごくごく一部の人と思ってましたが

最近の大学は
生活指導やカウンセリングとかホームルームもするらしい
大学の自治なんて言っていた学生運動
時代の人から見ると隔世の感があるだろうなあ

よく大学入学後上京した途端
放蕩生活に入って大学中退とかいう有名人の「立志伝」?
がありましたが
昔は別に大学当局は
学生が授業に来なくても
極貧下宿生活で栄養失調になろうとも
マージャンやバンド生活で借金まみれになろうとも
「大人の自己責任」として関知しなかったもんですけど
今はご父兄のクレームに対応しなければならないのだろうか…

私学の助成が減って経営が大変という前に
何でまた新たに新設を許可するのだろうか

大学を出たって別に箔がつくわけじゃない
駅弁大学以下のおバカな大学はもうたくさんだと思うのですけど