カギをかけるって悪いことなの?

elenapanda552009-06-07

数日前の某新聞の人生相談に
孫の嫁について相談している高齢者の投書がありました

お孫さんのお嫁さんがそっけない人で
ひ孫に会おうと電話したら
「風邪気味だからだめです」と断られたとのことですが

びっくりしたのが
「玄関にもかぎをかけていました。
私は押し売りが来た時でさえ
カギをかけたことなんてありません…」
なんて文章

おいおいカギぐらいかけなよ!!!
相談者の住所は「兵庫県」とありましたが
どんな田舎に住んでんだよ!!!

私は外国暮らしもしたせいか
「必要な時以外はカギをかけておく」
のが身についてしまっているので
余計びっくり

実家に帰ってから
母親に口酸っぱく
「窓はカギをかけろ」「玄関のカギは必ずかけろ」
と言っているのですが
「こんな貧乏な家お金があると思わないわよ」
「今まで泥棒に入ったことないんだから大丈夫よお」
と全然気にしていないので
「一度痛い目にあわないと分かんないと思うけど
ドロボウはお母さんの通帳と
私の通帳の区別なんて付かないのよ」
と大喧嘩になったことがありました

カギをかけるってそんな悪いことなの?
そんなことないよね
日本はどんどん治安が悪くなってるのよお!!!
やっぱり老人の家は狙われるんだろうなあ〜