香りと匂いはテロ

elenapanda552009-06-10

職場に匂いにとても敏感な人がいて
暑くなってきたので
エアコンを試運転させたら
「酢のにおいがする〜」と大騒ぎで
結局ドアと窓を開けて換気しながらエアコンをつけておりました
これって全然エコじゃない…

いい具合に汗ばんだ中年のおじさんが
やってきたら即座に踵を返してUターンされてました
確かにそれはそれは昔の夏の山手線のにおいでした…

昔の人って匂いに寛容だったのかそれとも鈍感だったのか…
加齢臭って大騒ぎされるのも
日本自体が無香好みだから?
と思っていたが
最近私が気になるのが柔軟剤のにおいのきつさ
某輸入品専門店なんて
食品も売っているのに
入るとすぐに「ダ○ニー」くさい…

スーパーの柔軟剤売り場も
くらくらするようなにおいが…
何で最近メーカーはこぞってにおいのきつい商品ばかりを開発するのだろう?
共働きが増えたから
部屋干しのにおい消しにでもなるのかなあ…?

常連さんで70代の品のいいおばあさんがいますが
なぜかリストには赤丸が…
その方が来てみてすぐわかりました
バラの香水がきつすぎる…
たぶん「ブ○ガリ」の香水?

さりげなく雨の日なのに職場中の窓が全開されました

においに敏感なその方いわく
「こりゃテロだ!!!!」
催涙ガスというものがありますが
においのきつい香水振りまいただけでも
周囲は充分パニックになりそう