プロモーションビデオの行方

elenapanda552009-06-11

昔テレビでシングルやアルバムなんて宣伝しませんでしたよねえ
それだからこそプロモーションビデオは
すごい貴重なもんでした
MTVとかテレビ神奈川
プロモが見たいがために見ていたようなもの…

でも今はこぞってニューリリースごとに
テレビのCMで「さわり」だけ
流すから全然ありがたみがない

さらに音楽市場も巨大になったから
年間何万というプロモが作られる

でも全然記憶に残らない
なんかみんな似たような構図
話題づくりに女優さんやお笑いタレントを起用したりするけど
とりあえず歌っているところは混ぜないといけないし
メンバー全員は写さないといけないし
映像クリエーターもかかわるから
彼らなりの「芸術性」も入れないといけないのだろう

流すメディアがビデオ・テレビから変わっても
はたしてプロモーションビデオは
マイケルジャクソンあたりの時代から変わることができるのだろうか?