駆け込み人生・滑り込み人生でいいのか

elenapanda552009-06-22

横浜市での看護婦巻き添え死の交通事故

一部報道では
信号が赤から黄色に変わるとき
かえってスピードを上げる車が多い
という専門家の指摘を報道していましたが

交差点で信号待ちをしているとき
よくよく観察していると
やっぱり信号が変わる直前
スピードを上げて通り抜けていく車が多い気がする…

当の運転手は
「う〜やべやべっ」程度の軽い気持ちで
アクセルを踏んでいるのかもしれないが

その「駆け込み・滑り込み」の姿勢が
何かあったとき取り返しのつかないことになるんだけどね

電車の駆け込みもそう
そんな危ない橋ばかり渡っている毎日で
「この電車を逃したら絶対やばい」
「始業一分前にタイムカードを打ったよ」
「起きたら出かける10分前」
なんて生活スタイル
そんな余裕のない動き方が
何かハプニングがあったとき
取り返しのつかないことになるんですけどね