指導者なき日本

elenapanda552009-06-23

久しぶりに海外で
別のタイプの「指導者」の話題がありましたが

一つはイランの選挙結果をめぐって「宗教指導者」
もう一つは某国の「次期最高指導者」の話題

今は欧米は「指導者」でなく「政治家」というとらえ方ですよね?
キリスト教では「指導者」もいない感じだし
宗教的に人々に感化を与える人がいなくなった感じ
ヨハネ・パウロ二世とマザーテレサのいなくなったキリスト教では
もはや求心力がないのでしょうね
今の法王は人間的魅力に乏しいし
若い世代でも名説教者もムーブメントも起きていない

かえって自由主義・資本主義でない世界に
「指導者」として君臨していることの方が
却って目新しく感じるのはなぜ?

政治の世界も日本に関しては
「リーダーシップ」なんてはるかかなたの世界ですねえ