手動式脱水機を作ってくださ〜い

elenapanda552009-06-29

じめじめした天気が続いていますが〜

今度の職場は制服があるので
洗濯物が乾かなくて大変です

そこで思い出したのが
某東南アジアの国に住んでいた時のころ
「手動の脱水機がほしい」という痛切な思い出

もちろん輸入の洗濯機
(アメリカ製のドラム式のやつね)
ならお金があればマーケットで買えるんだけど

そんなんは外国人しか使わない
現地のお金持ちはメイドは雇っても
機械で洗濯するなんて思わないんだろうなあ〜

当然手洗いだから
庭に出るとしずくが垂れているような洗濯物が
干されている光景が

まあ熱帯ですからある程度
ほおっておけば乾くけど
モンスーン気候ですから
スコールに見舞われた時は最悪でした…

そして当然手洗いにつきものの
1.雑巾臭さ
 これを解消するためか外国のメーカーが
バンバンCMで「洗った後もいい香り」なんて
洗剤を宣伝していたけど
これって水気をよく切ることで解消できない?
2.生地が傷む
手搾りだから絞ったときに縫い目とかが「プチプチ」
なんて言う時も…
 私は半年間滞在しましたがTシャツ(もちろん日本製)
三枚ほど駄目にしました

小物洗い用に「洗濯バケツ」なるものは
日本でも販売されましたが
脱水機能はなしでした
でも手洗いはおっくうでなくても
手搾りのほうが大変じゃなくて?

野菜水切り機を大きくしたみたいなちゃちい作りでも
脱水は十分できるはず
日本でも清潔好きとエコ流行りと
節約志向で絶対ニーズはあると思うのですが

そればかりでなく
外国でも絶対売れるはず
東南アジアはもちろん
電気の通っていない途上国でも
売れること間違いなし…と思うのですが
どなたか開発してくださ〜い