同じことをしても怒られる人と見逃される人

elenapanda552009-07-15

まるでよくありがちな
「…な人…でない人」のようなタイトルですが
私は小さいころからみんなと同じことをしても
一人だけ先生に「こら〜」と怒られていたタイプ

「…さんだって○×さんだってやってたのに…」
とふくれっ面をしていたタイプ

要領が悪いのではなく
注意しやすいタイプと言っていいだろう

自分が上にたってからも
同じ後輩のミスでも
「…さん、こないだのあれはちょっと違ってたよ」
と言いやすいタイプと
めんどくさくかかわりたくないタイプや
あるいは態度で「だから何なのよ」と
反抗してくるタイプなど
注意しずらいタイプがいるからわかったのだが…

それでも若いころは
時には「…さんにはこうするように言われてましたけど!」
「それは○×さんの担当です!!」
と食ってかかっていたもんだが

最近は
「筋が通んないわよっ!!!」
と憤るのはやめて
かわいがられるタイプの人に
「あなたが代わりに上の人に頼んできて〜ん」
「あなたなら○×部長も怒んないから〜」
と逃げるすべも学びました

でもやっぱり世の中
同じことをやっていても
かわいがられるタイプと
かわいげなく思われるタイプがいるんだな

世の中はやっぱり不公平にできている
正義の神なんていないからなあ
いやいや神なんていないんだよ

みんな同じ一つの命ではないのだなあ
一つ一つが違っていて
虫けらのように捨てられる命と
宝石のように扱われる命があるんだ